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第59回 いよいよ位置情報がキーワード広告の世界にやってきた
[2005/12/06]
第58回 AOLの持つパワーを奪い合う検索エンジン企業たち
[2005/11/14]
第57回 MITの100ドルパソコンとGoogleNetの深い関係
[2005/10/12]
第56回 検索エンジンと中国の関係はどこに向かうのか
[2005/09/20]
第55回 インターネットのコメントとレビュー
[2005/08/31]
第54回 検索エンジンの未来はどうなる?
[2005/08/11]
第53回 RSS検索が市民ジャーナリズムを支えていく?
[2005/07/15]
第52回 ディープWebを浮上させるYahoo!の戦略とは
[2005/07/01]
第51回 検索エンジンの「リミックス」って何だ?
[2005/06/07]
第50回 クリック詐欺がテレビニュースになる日
[2005/05/18]
第49回 ライブドアだけじゃない、すさまじい検索企業の買収劇
[2005/04/04]
第48回 Yahoo!とGoogleの戦争、コンテキスト広告でも勃発!
[2005/03/16]
第47回 「長いしっぽ」が世界に革命を起こす
[2005/03/04]
第46回 検索エンジン最新トレンドは「使い勝手」だ!
[2005/02/14]
第45回 コメントスパムをみんなでやっつけよう
[2005/01/28]
第44回 検索エンジンマーケティング業界が分裂?
[2005/01/14]
第43回 検索エンジンを崩壊させる「クリック詐欺」が撲滅されない本当の理由
[2004/12/08]
第42回 MSN SearchはGoogleを超えたか?
[2004/11/26]
第41回 キーワード広告に定額制が導入される?
[2004/11/12]
第40回 デスクトップ戦争が熱くなってきた!
[2004/10/28]
第39回 Googleがホスティング事業に進出!?
[2004/10/13]
第38回 A9が「検索ヒストリー機能」をひっさげてやってきた
[2004/09/28]
第37回 マイクロソフトはヤフーに法廷闘争を仕掛けるか?
[2004/09/09]
第36回 サーチエンジンオーバードライブの夜
[2004/08/25]
第35回 GoogleとYahoo!の和解で、業界はどう変わる?
[2004/08/11]
第34回 検索エンジン特許から業界展望を読む
[2004/07/29]
第33回 Googleの株価はどうなる?
[2004/07/15]
第32回 ラスベガスのSEO企業にご注意を!
[2004/06/30]
第31回 Googleが裁判で敗れる日!?
[2004/06/16]
第30回 Yahoo! JAPANとGoogleの提携解消が与える影響は?
[2004/06/01]
第29回 GoogleとMicrosoftの「仁義なき戦い」
[2004/05/26]
第28回 新しい検索エンジン「ウジコ」って何だ?
[2004/05/12]
第27回 オークション大戦争、前哨戦が中国で勃発?
[2004/04/21]
第26回 Googleの新しいメールは盗聴システムになる?
[2004/04/07]
第25回 Yahoo!が独自のページランクテクノロジーを開発?
[2004/03/25]
第24回 「ローカルサーチ」という新しいトレンドって?
[2004/03/10]
第23回 Yahoo!の新しい検索エンジンは、アンチスパムを装備
[2004/02/25]
第22回 Googleはネット共同体からイチ抜けた?
[2004/02/10]
第21回 画期的に新しい? MSN Searchの驚くべき戦略とは
[2004/01/28]
第20回 検索結果がビジュアルになるメリットって?
[2004/01/13]
第19回 再編される検索エンジン業界の余波、続々
[2003/12/16]
第18回 ビジネスと政治に翻弄される検索エンジン
[2003/12/02]
第17回 幻に消えた? MicrosoftのGoogle買収報道
[2003/11/18]
第16回 Googleが買収されると検索結果はどう変わる?
[2003/11/04]
第15回 地理感覚のある検索エンジンが登場!
[2003/10/21]
第14回 gooとGoogleの歩んでいく道は……
[2003/10/07]
第13回 OvertureとGoogleはどっちがパフォーマンスが高い?
[2003/09/24]
第12回 オーガニックな検索エンジンマーケティングって何だろう?
[2003/09/09]
第11回 Googleとユーザーたちの間に起きた「ハリウッド風エンディング」
[2003/08/12]
第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問
[2003/07/29]
第9回 ネット広告の値段で人気業種がわかる
[2003/07/08]
第8回 GoogleはNetscapeの二の舞になる?
[2003/06/24]
第7回 商品カタログ検索がネットビジネスを制覇する?
[2003/06/10]
第6回 Googleの進んでいく道の先には(下)
[2003/05/28]
第5回 Googleの進んでいく道の先には(上)
[2003/05/13]
第4回 SETI@homeと検索エンジンをつなぐもの
[2003/04/22]
第3回 狙いは“商品検索”じゃない、AmazonとGoogleの提携
[2003/04/08]
第2回 打ち捨てられた“メタタグ”が復活する日
[2003/03/25]
第1回 相次ぐ買収劇の背景を探れ!
[2003/03/11]
そこが知りたい!検索エンジンの裏側

第45回 コメントスパムをみんなでやっつけよう

Microsoftの新検索エンジンは今年前半にリリース?

 Microsoftは最近、MSN.comの検索にYahoo! Search Technologyのエンジンを使うのをやめ、代わりにMSN Searchのベータ版を使うようになった。MSN SearchのジェネラルマネージャであるOshoma Momoh氏は、こんな風にブログでコメントしている。

 「ご存じのように、私たちはMSN Searchの新しいベータ版のテストを、ユーザーからのオプトインによる協力を受けて続けてきた。ユーザーの一部に、search.msn.comで現在提供している検索エンジンから新たなベータ版に移動してもらい、スケーラビリティのテストを行なってきた。来週には、このベータ版テストに参加してもらうユーザーを、さらに増やしていく予定だ。当分の間はこの状態が続くはずだが、準備が整えば、正式にMSN Searchの完成を発表する段取りになる。」

 MSN Searchが完成するのがいつになるのかについて、Microsoftは公式にはコメントしていない。しかしあちこちで流れている噂によれば、リリースは今年の早い時期になるようだ。もしこのMSN Searchが次期Windowsと組み合わされることになれば、MSNの検索エンジンのシェアはかなり拡大していく可能性もある。なかなか興味深い。



コメントスパムにみんなで協力する

 僕は子供時代をデトロイトで過ごし、そのころはしょっちゅうテレビで「セサミストリート」を観ていた。いま思い返せば、この番組の最大のテーマは、「人と協力することの重要性」だったように思う。

 たとえばセサミストリートで語られる典型的なメッセージは、次のようなものだ。「友達と一緒に汗を流そう。あるいは友達じゃなくっても構わない。そうやって共に頑張れば、同じ目的に立ち向かうことの楽しみがわかるはず。」

 そこで検索エンジンの話に戻ろう。

 最近、検索企業がお互いに協力し、ハイパーリンクを生成するタグである<a href>の新たな属性を決めるという画期的なできごとがあった。属性(attribute)というのはご存じのように、HTMLタグの中に記述して、そのタグがどのようにレンダリングされたり、表示されるかを規定する情報である。

 新しい属性は、このタグにrel="nofollow"と記述するものだ。今後、GoogleやYST、MSN Searchはリンク先のタグにrel="nofollow"という属性を見つけたら、ページの評価を行なわず、ランクの対象外にすることになった。ブログのコメント欄などにこの属性が付加されていると、いくらこのコメント欄にスパム書き込みを行なっても、スパマーがページランクを増やすことはできなくなったのである。これはブログのコメントスパムには、ある程度は有効な対応策だと考えられている。

 Googleなど検索エンジンの側は、コメントやトラックバックなど、自動的にリンクが生成される場所に実装することをサイト管理者に勧めている。

 たとえばこのlivejournalというブログサービスは、nofollowを実装している。ユーザーが作成した「友達リスト」に名前が載っている人がブログのコメント欄に誰かがリンクを書き込んでもnofollow属性は作成されないが、友達リストにない人物がコメントを書き込んだ場合は、nofollowになる。つまり、見知らぬ誰かがコメントスパムを行なおうとしても、無効になってしまうわけだ。

 経験豊かなサイト管理者だったら、これまでにもさまざまな方法を使ってこうしたコメントスパムの防御策を実行してきているだろう。たとえば header に、<meta name="robots" content="noindex, nofollow">というタグを使うという方法もある。このタグを使っておけば、検索エンジンのロボットはサイトのリンク先を追跡せず、インデックスも作成しない。あるいはHTMLのbody部分に、リンクを追われないようにするJavaScriptを埋め込んでおくという方法もある。

 今やブログはWebの世界で最大の成長セグメントとなりつつある。nofollow属性はブログのコメントスパムを完全に排除できるわけではないが、長い目で見れば、コメントスパム対策以外にもさまざまな副次効果もありそうだ。

 たとえば、nofollow属性を使うことでサイト管理者の側は、自分のWebのどの部分に価値を持たせるかを自分で決めることができるようになる。あるいはブログスパムがなくなることで、検索エンジンやブログの広告がさらに増えていくという結果になることもあり得る。Googleが数年前から展開しているAdWordsやAdSenseのような検索広告の市場がさらに拡大していく可能性があるということだ。

 余談になるが、Googleが最近、街中の看板広告といった昔ながらの宣伝戦略をアメリカ国内で開始したという噂が出ている。これまでネット上の口コミに宣伝のほとんどを頼ってきた同社としては、かなり思い切った方針転換になるのかもしれない。たぶんこれは、同社が上場して公開企業になったこととどこかで関係しているのだろう。

 話を戻せば、検索エンジン大手3社はいずれもnofollow属性について、正式コメントを発表している。リンクは次の通り。

 いずれのコメントもブログ上で発表されているというのが、何とも凄い。でももっと凄いのはやはり、大手3社が協力してブログのコメントスパムの追放を行なおうとしていることだ。

 ブッシュ政権の閣僚人たちも、これを見習って「セサミストリート」式に「みんなで協力しよう」を実践してくれればいいんだけどね。ビッグバードに閣僚会議に出席してもらった方が、いいかもしれないな。

URL
 livejournal(英文)
 http://www.livejournal.com/
 MSNのnofollow属性に関するコメント(英文)
 http://blogs.msdn.com/msnsearch/archive/2005/01/18/nofollow_tags.aspx
 Googleのnofollow属性に関するコメント(英文)
 http://www.google.co.jp/googleblog/2005/01/preventing-comment-spam.html
 Yahoo!のnofollow属性に関するコメント(英文)
 http://www.ysearchblog.com/archives/000069.html


Google日本法人が、クリック詐欺についてコメント

 この連載の第43回でお伝えしたクリック詐欺について、Google日本法人から正式コメントをもらうことができた。こんな内容だ。

 「Googleは情報はとても大切なもので、公正なものであるべきと考えています。たとえば検索結果の中に広告を埋め込まない、検索順位を金銭で売らない、などにもGoogleの情報に対する姿勢がご覧いただけると思います。アドワーズ広告の位置を上げるために何度もクリックをしたり、AdSenseで収益を増やすために計画的にクリック数を増やそうとしたり、自動的にクリック数を上げるように設計されたツールなども含め、情報の公正さを妨げるものはユーザーにとって迷惑をかけることになるので、これを防ぐためにGoogleは様々な技術やシステムを開発しています。」

 クリック詐欺については、徐々にその実態が判明しつつある。次回の検索エンジンイベント「Search Engine Overdrive」では、このテーマが主要な議題になるかもしれない。

関連記事
 検索エンジンの裏側 第43回:検索エンジンを崩壊させる「クリック詐欺」が撲滅されない本当の理由(2004/12/08)

(2005/01/28)

【著者プロフィール】
・文=ジェフ・ルート(Jeff Root)
ECジャパン株式会社のSEOチーフスペシャリスト。日本には出たり入ったりで早や10年。メールアドレスは「jeff@ecjapan.jp」。日本語もOKなので、気軽にメールをくれると嬉しい。
・翻訳=佐々木俊尚
元全国紙社会部記者。その後コンピュータ雑誌に移籍し、現在は独立してフリージャーナリスト。築42年の古い家で、犬と彼女と暮らす。ホームページはこちら

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